みんさんこんばんは。
金曜ですね。
いつも通りこ・こ・こ・こ・今週の入荷のコーナーやっていきますよ。
連休に備えてたくさん出してるんで、テキトーに流し見してみてください。
よろしくどーぞ。
sold!
sold!
以上だー。
やったー。
連休、そしてお盆、ご来店お待ちしております。
そしてそんなお盆ウィークの営業日についてのお知らせ。
13日(火曜)のみお休み。
営業時間も変わらず。
つまり超いつもどおりです。
お時間ありましたら是非ご来店くださいませ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
本日のネタ。
昨日一旦保留したどうでもよくないネタ書いていきます。
早速ですが、
レコード貸してもらいましたぜ!
お店で起こるなんだかんだの中でも屈指のどうでもよくないヤーツ!
毎度書いてますが何度でも書きます。
お店でお話してくれる方、お話はしなくともお店に来てくれる方、もっと言うならブログやインスタなどを見てくれる方、その全てが本当にうれしいしありがたい。
みなさまのおかげでやっていけてます。
そこと比べるわけじゃないし比べるもんでもないんだけど、やっぱレコードは格別にうれしい!
矛盾してる文章だけど実際そうなんだから仕方ない!
毎度お世話になりますー。
ありがたやー。
今回貸していただいたのはSampha/サンファというサウスロンドンのSSW/ソウルシンガー/プロデューサー。
昨年リリースの2ndアルバム「Lahai/ラハイ」です。
先月のフジロックにも出演してて、わりと話題になってた印象。
それは僕がサンファに興味持ってるからそう感じてるだけかもしれませんがね。
Sampha/(No One Knows Me) Like the Piano
フジロックのライブあるか調べたら1つだけ上がってました。
この曲は鍵盤弾き語りのみ。
シンプルだからこそ声の魅力が伝わってくる。
サウンドとしてクール。
個人的に夏に聞きたいアーティストです。
で、そんなことより、
機材からコード出過ぎじゃね?
こんなにコードだらけになることある?
機材自体はそんなにでかくないってのも含めて、もっとやりようなかったんか?
一回外したら二度と元に戻せなさそうだよね。
フジロックで音が出たのも奇跡だったのかもしれません。(そんなわけはない)
どうでもいい話は忘れてもらって、個人的にこの手のジャンルは近年ようやく聞き始めたところ。
クールな方のソウル/R&Bっていうんですかね。
初心者なんで未だにその良さの全貌はつかめていません。
もちろんこのアルバムも。
ただ知らないからこそだんだんわかっていく楽しみがある。
最近ちょこちょこ書いてる気がする知らない強さってところ。
ロック系の音楽では残念ながらこの新鮮さは味わえません。
あ、でもメタルとかハードコアはまだ全く知らんわ、これから楽しめるところだわ、って話は今日は関係なし。
僕にとってサンファは見たり聞いたり調べたりする度に味わいが増していくアーティストなんす。
Sampha/Dancing Circles
この曲とかも普通に聞いてたら物静かな曲だと思うけど、
Sampha/Dancing Circles (6 Music Live Session)
ライブしてる姿を見るとしっかりフィジカルなんだってことに気付ける。
アレンジで全く別物になってるってのもあるけど、これ見てから改めて音源聞くと、そっちのフィジカルにも気付けるって話。
こういう音楽もちゃんと肉体的だったんだ。
そんで肉体的なものとエレクトロニクスなど電子的なものが混ざり、そこにこの人の声が乗ったときのエモーショナルが素敵なんだ。
音はクールなんだけどフィジカルはホット。
そこを楽しむ音楽だってわかりました。(僕の楽しみ方は、ね)
最初に載せたようにレコード盤は真っ白。
レコードスリーブにはインクが付いたようなランダムな点。
歌詞カードにもインク点があったり。
あとパッケージのビニールに貼られたこのシール。
全部にフィジカル⇔エレクトロニクスサウンドの行き来を感じる。
電子音の粒が次第に肉体を帯びていくみたいなね。
またはその逆みたいなね。
特にこのシールデザインは秀逸。
上にWhite Vinyl Editionって書いてあるけど、これカラーヴァイナルにしか付かないのか?
だとしたらこれを見れたのはほんとありがたい。
理解度が何割か増しました。
感覚的なものなんでうまいこと説明できてないのはご了承です。
ちなみにこの気付きは個人的に、
https://www.youtube.com/watch?v=RQ9oYoZjHgs
中村佳穂/さよならクレール
中村佳穂とつながるものがあった。
ライブでこの曲を見た時の衝撃。
そこベースソロだったの!?っていうね。
ベースってそんな早く弾けるの?っていう部分もほんとビビった。
全てが現実になっていく稀有な瞬間でした。
サンファもいつか生で見てみたいもの。
そこでようやく全てがつながる気がしてます。
それまでは想像で補いながら聞こう。
もっかい書くけど、やっぱ知らない音楽って最高だわ。
気付かせてもらってありがとうございましたー。
やったー。
おまけ
長々と知らないジャンル最高って書きましたが、
結局知ってるジャンルはもっと最高だよね!
The Hard Quartet/Earth Hater
いくら知らない新鮮さがあったとしても、やっぱ自分の好みはこっち!
ペイブメントのスティーヴン・マルクマスを含むメンバーのスーパーバンドがデビューだって!?
そんなん最高に決まってるし、聞いたらやっぱ最高じゃん!
来年大規模なツアーを予定してるみたいだからアルバムも出しそうな雰囲気。
あと大規模ツアーに日本が含まれてたら尚最高。
これも情報追ってみよう。
普通のスティーヴン・マルクマスすぎてほんと最高だわー。
やったー。
では商品紹介。
ポロシャツから変わり種を2枚ほど。
Dead Stock! スペインの郵便会社ポロシャツ Lサイズ ¥3190
CORREOS/コレオスというワンポイント刺繍が胸に入るポロシャツ。
こちらはスペインの国営郵便会社/サービスものになります。
黄色ボディにブルー系の刺繍。
調べたら看板やロゴがこの配色でした。
これっすね。
ほとんどの人が知らないだろうけど(そんなことなかったら無知ですいません)、だからこそ自己満足度が高い。
実は郵便局ものなんて絶対アツいでしょ。
郵便局というイナたさ、そしてロゴは普通にカッケーというバランスも完璧です。
ロゴ。
文字のほんのちょっと左上に配置してるのがいい。
あと文字の方もCがOにかぶってていい。
こういう細かいところはヨーロッパのセンスなんですかね。
アメリカだったらもっとストレートに刺繍しそうなもんです。
襟と、
袖先にブルーライン。
スポーツっぽさをプラス。
どこかシティボーイ感が漂う。
白バケットハットにカーキのショートパンツ。
足元はスニーカーでもモカシンでも。
あると思います。
セブンイレブンポロシャツ Lサイズ ¥4290
続いてもイナたいの。
ただイナたいの中でもだいぶ極北。
ご覧のとおりセブンイレブンものです。
胸にワンポイントでロゴ刺繍。
そういやセブンのロゴって7にオレンジと赤の2色使ってたな。
そんで改めて見るとシンプルだけどめちゃいいロゴよね。
ま、これ着ててそう思われることは少なそうですけども。
「それ、バイト先からパクってきた?」でしょうけども。
でもご安心ください。
こちらは、
袖先にワンポイントでNorth Cal/Nevadaと入ります!
北カリフォルニアのネバダのセブンもの!
これで安心してファッションとして着れますね!
ま、そんなところ誰も見ないだろうけどね!
それよりもセブンです。
たぶんそこしか見られません。
でもちゃんとアメリカものってのは心の支えになるっしょ。
モノとしては結構珍しいと思うんで是非に―。
ボタンが妙に凝ってた。
セブンの制服でこれやる意味ねーだろ!
無駄って最高よね。
よろしくどぞ。
そんなさくっと2枚です。
特にセブンの方は推し。
探して見つかるもんじゃないんで、気になったらお見逃しなく。
ご来店お待ちしておりまーす。
→FREESTYLE Instagramはこちらから←
→FREE STYLE facebookはこちらから←
→旧FREE STYLEブログ その5はこちらから←
☆通販も可能です☆
ご希望の方、細かいサイズ等は電話「0266-57-2305」、
メール「kikuchi@freestylenet.com」までお問い合わせ下さい。
メールでのお問い合わせは2、3日返事がなかったら、お手数ですがお電話ください。
メールが届いていない場合がありますので、よろしくお願い致します。